リスのプラスチックグループ Recruiting Site 2025

マイナビ2025エントリー

Search

職種から探す
  • 営業系
  • 技術系
  • スタッフ系
  • デザイン系
専攻から探す
  • 文系
  • 機械系・電気系
  • 化学系・材料系
  • その他理系
  • デザイン系

お客さまとの信頼関係を実感できるようになってから、この仕事がとても楽しいです。

営業事務
M.K

リス(株)営業部 営業管理グループ
2011年入社 文学部 人文社会学科

01入社を決めた理由

就職活動中に当社を見つけホームページで商品を見たところ、可愛らしい漬物ポットが一番最初に目に入りました。今まで自分の家で使っていた漬物容器や従来のイメージとは全く異なっていて、可愛らしさに純粋に自分も欲しい!と思いました。そこから当社の様々なデザインの商品を見ていくうちに元々雑貨屋に立ち寄るのが好きだった私にとって、自分の好きなものを取り扱える仕事に就けたらどんなに楽しいのだろう、と思い当社を志望しました。

02入社してから現在までの仕事内容

営業事務をしています。
代理店様や販売店様から頂ける発注書を入力して出荷の手配をとり、在庫の問い合わせや商品に関する問い合わせ、一般のお客様からの問い合わせ等の電話応対をしています。もちろんお客様だけでなく、工場とも頻繁に連絡を取り合いながら、日々営業の方々をサポートしています。

03仕事のやりがいと面白み

営業事務は、「事務」と言っても一般的に想像するようなものとは違い、お客様とお電話で接する機会がとても多く営業と同様に「人と接する仕事」であると感じています。ただ営業とは違い、お客様からの発注書を正確に入力し出荷手配を行ったり、欠品の場合はきちんと納期を連絡する事で「信頼関係」が生まれる業務だと思っています。
入社してから担当している代理店様には名前を覚えて頂けたり、最近は世間話を少しできるようになって段々と良い関係を築けているのだな、と実感するようになってからはこの仕事がとても楽しいです。

04仕事で苦労すること

お客様となる代理店様や一般のユーザー様とはほとんどお電話でのやり取りになるため、自分が伝えたい事がうまく伝えられない、またお客様が一体何を要求しているのか、何を伝えたいのかを理解が難しく苦労する事があります。会社の窓口としての責任をしっかりと持ち、お客様がおっしゃられる事を出来る限りメモをして、その都度確認し双方に食い違いがないか確認を徹底しています。

05最も印象的なエピソード

一般のお客様からの問い合わせで、「どうしてもリスのこの商品を手に入れたい!」「ずっと気に入っていて使用している」などのお声を頂くことがあり販売店様を紹介するのですがその際のお客様の嬉しそうな声や「ありがとう!」と言われると自分もすごく嬉しくなります。逆に既に廃番になってしまっていたときなどに、お客様の残念そうな声を聞くと、自分としても「なんとかしてあげたかったな」と残念に思うことがあります。そのたびに、お客様から愛される商品を取り扱っている当社で勤務している事をとても誇りに感じられます。

06今後の目標

現在の担当業務もようやく流れが掴めるようになりやっと慣れてきましたが、気の緩みで時々初歩的なミスをして迷惑をかけてしまうときがありますので、ミスを無くす事を目標にしています。また過去に販売し現在は廃番になっている商品の知識も増やしていくことでお客様の問い合わせに即座に対応できるようにしたいと考えています。

07ズバリ!当社の社風は?

とてもアットホームで、何か分からないことがあった時や困ったことがあった時に相談できる上司や先輩に恵まれています。

1日の主なスケジュール

08:40 出社 メール・発注書チェック
09:00 発注書入力・電話応対
13:00 発注書入力・電話応対
17:00 発注書返信・整理
18:10 退社

休日の過ごし方

大学の友達と女子会という名目でランチに行ったり、家族と時間を合わせて買い物に出かける等と休日は外出する事が多いですが、たまに家でゆっくりして体を休めています。最近は運動不足が気になってきたので母親と運動する計画を練っています。

ページの先頭へ