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自分が一から企画し提案した商品がテレビCMでも放映され、親や友人達に自慢できたことが非常に印象に残っています。

企画営業
R.S

リスパック(株)関東営業本部 東京営業1部 第1チーム
2009年入社 経営学部 国際経営学科

01入社を決めた理由

当初からメーカー営業の仕事を希望しており、プラスチックの総合メーカーで一から物を作ることができ、日常の中で自社の製品を見ることができる点に興味を持ちました。また、新たなトレンドを作り出すことができる提案型の営業をしたいと思ったことや、会社説明会などで先輩方の話を聞き、若いうちからいろいろなことにチャレンジさせてもらえると聞いたことが、入社の決め手となりました。

02入社してから現在までの仕事内容

4月に入社してから工場での研修期間を経て、東京支店に配属になりました。
現在、GMS(総合スーパー)・SM(スーパーマーケット)の青果、精肉、鮮魚、惣菜で使用するプラスチックトレーの販売業務を行っています。私の所属するチームでは、担当するGMS・SMの商品開発会議(お弁当や総菜の開発会議)に参加し、容器メーカーの立場から様々な提案を行っています。

03仕事のやりがいと面白み

入社してから約3年間営業活動をしてきましたが、1番やっていて良かったと感じる瞬間は、お客様に対して自分が一から提案して採用を頂いて、その商品が実際に売り場に並んでいるのを確認出来た時だと思います。また、提案に制限はなく、個人の自由な発想でお客様に提案出来るということと、お客様と一緒に新しい物やトレンドを作り出すことが出来るところが非常に面白いと感じます。
さらに大手スーパーを担当するなど、当社では若手に多くのチャンスを与えてもらえることにとてもやりがいを感じています。

04仕事で苦労すること

お客様の要望に100%応えたいという気持ちはありますが、技術的な問題や、会社の方針と違う部分に関しては応えきれないことがあり、それをお客様にどう理解して頂くか、気分を害さないように納得して頂くか、経験の浅い自分では言葉足らずなところもあり非常に苦労しています。

05最も印象的なエピソード

最も印象的なエピソードは、担当する大手GMSで自分が一から企画し提案した商品を採用頂いた時のことです。その商品を売り場で見るだけで十分嬉しいのですが、その時はなんとテレビCMでも放映され、CMが流れる度に親や友人達に「自分が提案した容器だ!」と自慢できたことが非常に印象に残っています。

06今後の目標

「こういう弁当を考えているんだけど、これに合う容器ない?」とお客様の方から連絡を下さるような人間関係を築くことです。効率よく売り上げを伸ばすことを常日頃考えるようにしていますが、お客様との間に人対人の信頼関係がなければ、話を聞いて頂くことすらできません。今は足繁くお客様のもとへ足を運んで、まずは信頼を頂くための精一杯の努力をしています。

07ズバリ!当社の社風は?

ズバリ「アットホーム」という言葉が当社の社風にピッタリな言葉だと思います。
家族は言い過ぎかもしれませんが、それに近いくらい明るく、上司は部下に対して自分の子供のように親身に相談にのってくれます。当社は歴史ある企業ですが、若手の意見にも耳を傾け、多くのチャンスを与える社風があり、若い力を大切にしている会社だと思います。

1日の主なスケジュール

08:30 出社 メールチェック サンプル手配 会議準備
12:00 お客様(大手SM)の商品開発会議に参加
商品提案・採用例提案 等
18:30 帰社 メールや依頼書などチェック
見積作成・報告書作成
19:00 退社

休日の過ごし方

都内にある会社の寮に住んでいるため、先輩や同期、後輩たちとゴルフの打ちっぱなしに行ったり、冬であればスノーボードに行ったりしています。学生時代はサッカーをやっていたので、現在も会社の上司繋がりで月に2回程度はサッカーの試合をしています。あとは上京してきている地元の友達と飲みに行ったり、買い物に出かけたりと、東京での暮らしを満喫しています!

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