ニュース

2021年06月14日

ニュースリリース 岐阜プラスチック工業 TECCELL

家電リサイクル材を配合した吸音パネル「テクセルSAINT」を販売開始

労働環境対策+環境負荷低減

この度、岐阜プラスチック工業株式会社は、家電リサイクル材を、ハニカム製吸音パネルである「テクセルSAINT」のコア層に配合した製品を大手リサイクル業者である平林金属株式会社の協力を得て開発し7月初旬より販売開始いたします。

「テクセルSAINT」は軽量・高剛性の樹脂製ハニカムパネルである「テクセル」の表層に微細な孔加工を施すことで優れた吸音効果を発揮する吸音性防音パネルです。昨今の少子高齢化が進む国内において、労働環境改善を主とした働き方改革が浸透する中、国内各工場における騒音対策を2017年に発売開始後、4年間で約800件行って参りました。

特に家電リサイクル業界においては廃家電の解体・破砕選別工程における防音対策で積極的に活用することに努めて参りました。今後はこの家電リサイクル材を配合したテクセルSAINTによって、労働環境改善に加え環境負荷軽減にも貢献する吸音パネルとして家電リサイクル業界をはじめとする騒音に悩む産業界全体に広く普及させて参ります。

家電リサイクル材は家電リサイクルプラントで回収,粉砕された材料を使用し岐阜プラスチック工業にて成形加工します。また、リサイクル材はパネル中間のコア層に配合するためパネル外観への影響は無く、価格を維持したまま強度も保てることから今後全ての吸音パネルに配合いたします。

・リサイクル材:ポリプロピレン

・配合率:約10%

・Co2排出低減率:約5%※100%バージン材との比較にて