リスのプラスチックグループ Recruiting Site 2020

マイナビ2020エントリー

Search

職種から探す
  • 営業系
  • 技術系
  • スタッフ系
  • デザイン系
専攻から探す
  • 文系
  • 機械系・電気系
  • 化学系・材料系
  • その他理系
  • デザイン系

業務知識や技術力の向上に努め、潤滑油のような存在に。

情報システム
N.H

岐阜プラスチック工業(株)情報システム部 情報システムチーム
2012年入社 工学部 電気学科

01入社を決めた理由

学生時代に電気、情報分野について学んでおり、当初は電気関係の企業を中心に考え就職活動をしておりましたが、当社は地元企業であり幼少の頃より馴染みがあったため、説明会に参加しました。すると、幅広い事業展開やテクセル、バイオプラスチックなど環境や時代のニーズに応じた製品を生み出している企業であることを知り、それまでの漠然とした近所にある会社というイメージは一新され大きな魅力を感じました。幅広く事業展開している当社だからこそ、私が学んできた電気、情報分野も活かし、生まれ育った地域社会に貢献できるのではないかと考え入社を決めました。

02入社してから現在までの仕事内容

学生時代に情報分野について触れておりましたが、社内システムの業務内容は開発から保守、運用まで非常に幅広く、情報システム部に配属されてから学ぶことがほとんどでした。まずは、社内ネットワークの仕組みを理解すること、出荷オペレーションなどの定型業務、社内外からの問い合わせに対応することで各部署の業務や社内システムの仕組みの理解に努めました。現在は、パソコン、モバイル等の端末設定をメインで行う一方で、随時ユーザーからの業務依頼書を通してプログラム開発を行っております。まだまだ未熟者ですが、業務知識や技術力の向上に努め、会社の潤滑油のような存在になっていきたいと思います。

03仕事のやりがいと面白み

情報システム部は様々な会社の下支えを担っているため、多くの部門の方と関ることができます。
例えば、各出先に置いてある端末の入替で全国の拠点を回ることもありますので、遠方の部署の方であっても繋がりができます。また、新規事業の展開時や拠点が設置されるとき、システムは必ず関わりを持ちますので、下支えでありながら会社の変化の先頭に立って業務を行うことができます。
実際に新規で倉庫開設作業を受け持ち、端末設定から出荷データを取り込むためのプログラム開発、
出荷の帳票出力の作業手順の説明などをした上で、初めての出荷に立ち会えたとき、大きな仕事をやってのけることができたという達成感を感じることができました。また、トラブルの問い合わせに対応した時の何気ない感謝の言葉にもやりがいを感じています。

04仕事で苦労すること

情報システム部の仕事は非常に幅広いため、特定の人しか理解できていない業務も存在します。
そうした業務を如何に情報共有し、対応できるようにしていくかが課題です。また、基本的には社内での作業が多いため、各部門との繋がりが多い部署でありながら現場や各出先での業務がブラックボックスになりがちです。システムを利用するのはユーザーですので、ユーザーがシステムを利用する上での5W1Hをきちんと理解するためのコミュニケーションを取る必要があると常々感じております。

05最も印象的なエピソード

業務終了後に2台同時にシャットダウンしなくてはならないシステムを誤って業務が完了していないにも関らず1台だけ先に落としてしまい、物流拠点から必要な出荷資料が出力不可能になってしまいました。サーバーやホストの構成は複雑であるため理解することは容易ではありませんが、実際の業務とシステムとの関連性を理解することでミスを減らすことができることを学びました。小さな危険を察知し改善していくのも若手社員である私の役目だと思いますので、アンテナを張り安定的な運用に繋げていきたいと思います。

06今後の目標

システムのことなら任せたと言ってもらえるようなプロフェッショナルな人材になることです。
現在は1つ1つ目の前の依頼書をこなしながら端末設定を行っており、業務におけるウェイトの多くを運用に費やしておりますが、今後はより幅広い業務知識とプログラム開発を含めたシステムの技術、知識を身につけ他の部門の業務改善や売上アップに貢献したいと思います。
また、ユーザーからのニーズを聞き出すこと、要望に応えるだけでなく、よりよい提案ができるようコミュニケーションにも重点を起きたいと思います。

07ズバリ!当社の社風は?

勤勉で心優しい集団です。若手社員であっても積極的に働きかければ大きな仕事を任せてもらえますし、仕事の中で躓いたとしても、フォローし支えてくれる先輩、上司がいますので確実に成長できる環境であると思います。常に挑戦し続けてきたからこそ、その時代に適したヒット商品を生み出すことができたのだと思います。

1日の主なスケジュール

08:45 出社、メールチェック
09:00 納品書の封入封緘作業、新規パソコン設定
12:00 昼食
13:00 出荷オペレーション業務、プログラム開発
17:00 議事録作成等
18:00 退社

休日の過ごし方

一眼レフを片手に観光に出かけます。普段パソコンに向かっている時間が長いというのもあり自然や行く先々の町並みの風景に触れ合うことが好きです。四季折々の写真や工場夜景を撮り、撮った写真を補正して楽しんでいます。あとは、健康のためにランニングなどで身体を動かしたり、友人と飲み会をしてリフレッシュしています。平日はやはり会社での時間がほとんどですので、休日は積極的に外からの刺激や情報を取り入れることで休み明けの仕事にもすんなり入れるように思います。

ページの先頭へ