経理事務
S.O
岐阜プラスチック工業(株)経理部 経理チーム
2011年入社 国際コミュニケーション科
学生時代、簿記やパソコン関係の資格取得に力を入れてきましたので、就職活動をする際には今まで頑張って取得してきた資格を「今」活かしたいと思いました。当社はプラスチック製品を通じて様々な社会貢献をしています。そのことを知り、自分が身に付けた能力を経理として活かし、さらに人の役に立てることが出来ると思い当社の経理職を志望することを決めました。
働くということ自体、経験が無く初めてだった私は入社始めの頃はまず、会社の雰囲気や働くことに慣れるために電話対応や来客へのお茶出しなどの事務的な作業をしていました。そのうちに先輩社員に教えてもらいながら本格的に経理の仕事をするようになり、今では経理の中での「資金」という担当を持ち、主にグループ各社の当座預金や普通預金などの資金移動を管理する業務を行っています。
私が一番最初に仕事が面白いと感じたのは入社してから3ヶ月ぐらい経った頃です。まずグループのある一社の「資金」を担当しました。今までは何をしているのかよく分からないまま、先輩に言われたことをしていましたが、その業務をメイン担当として一人で行うことによって1ヶ月の流れを理解することができ、「今自分はこれをしているんだ、あの時はこれをしていたんだ」と分かると自然に仕事が楽しく感じるようになりました。仕事の責任は大きいですが、その分達成感もあります。その達成感を味わえば味わうほど、仕事が楽しく思えることが出来ます。
経理の仕事はお金を扱います。1円や1桁違うだけで大きな問題になることも少なくありません。さらに当社はグループ会社ということもあり、いくつかの会社の資金を管理するということは私にとってとても大きな責任を感じます。一つ一つの仕事にミスが出ないようにすることはとても神経を使いますので苦労します。私はまだ入社して間もないため、まだまだ知らないことだらけで仕事の流れややり方など覚えるのに必死です。
私の担当である「資金」は1ヶ月単位の仕事がほとんどです。つまり、月に一回という仕事ばかりです。先月は上手く出来ても今月は期限ギリギリだったということはよくあります。しかし逆のパターンもありました。担当が変わったときは、最初の月はどの仕事も期限ギリギリで先輩にもよく助けてもらっていました。しかし2ヶ月目の時は最初の月よりもスムーズに仕事が出来、そのことがとても嬉しかったです。さらに、いつもお世話になっていた先輩にも「先月よりもよかったよ」と褒めてもらえました。たったその一言ですが、私にとっては自分の成長を少しは感じることが出来たと同時にいつも私の近くにいた先輩にその成長が認められたように感じられて、さらに嬉しく思ったことを覚えています。
☆とにかくミスを無くす!!
私はよく小さなミスをしてしまうので、一つ一つの仕事に対してきちんと最終確認をしてミスを無くすことが毎日の目標です。
☆「資金」以外の仕事も覚える!!
今私は「資金」の仕事をしています。つまり、まだ「資金」の仕事しか分かりません。今後は「資金」以外の仕事も覚えて、経理の全体的な流れを学んでいきたいです。
☆毎日を楽しく過ごす!!
当たり前のことですが、とても大切なことです。何事も笑顔で楽しくやる、これが仕事への良い取り組む姿勢にもなると思います。
私の職場である本社はとにかく仲が良いです!!分からないことはお互いに聞きあって助け合う姿をよく見ます。そして皆さん、仕事と休み時間の切り替えがすごいです。さっきまで楽しく会話をしていたのに、今は真剣に仕事に取り組んでいるということは当たり前です。責任が重く張り詰めた緊張感もありますが、「仕事仲間と楽しく仕事をする!!」というこの姿勢が多く見られる職場だと思います。
08:30 | 出社 |
---|---|
09:00 | 郵便物仕分け・「資金」関係の仕事 |
12:00 | お昼ご飯 |
13:00 | 「資金」関係の仕事(たまに銀行訪問) |
18:00 | 業務報告書作成 |
18:30 | 退社 |
休日はとにかく自分の好きなことをしています。私は外出が好きなので、会社の人や高校の友達などと一緒に食事や買い物に出かけたりします。また、自分の好きなアーティストの曲を聴いたり、本を読んだりもしています。休日で身も心もスッキリさせて、気持ちを切り替えて月曜日の仕事に臨むようにしています。