企画営業
T.I
岐阜プラスチック工業(株)産業資材事業部 東京支店 パレットチーム
2006年入社 経済学部 経済学科
もともと営業に興味があったのですが、当社がリサイクルなど環境問題に積極的に取り組んでいた点に魅力を感じました。就職活動をとおして様々な業界や企業を見てきたのですが、最後に決め手となったのは当社のアットホームな社風だと思います。
入社以来、物流産業資材、特にプラスチックパレットをメインに営業活動を行っています。
ルートセールスがメインのため担当する代理店様への対応が主な仕事です。毎年テーマを決めて行動していますが外部環境の変化に合せた提案が必要なため、お客様と代理店様の要望をしっかりと把握するように心掛けて日々の業務を行っています。
物流産業資材はどんな業界からも必要とされることが強みだと思います。しかしルートセールスがメインとはいえ待っているだけでは仕事がもらえません。常に新規開拓をしていく必要がありますので、どのようにターゲットユーザー(例えば冷凍倉庫業界など)を攻略していくか代理店様と商談を行います。その際に重要となるのが提案力と人間関係だと思っています。人間関係がしっかり構築できていればこちらからの依頼や提案を聞いていただきやすくなります。人間関係は一朝一夕で構築できるものではなく日々の業務の中で少しずつ積み上げていくしかありません。これまで営業の中で正直『この人苦手だ』と思ってしまうお客様もいらっしゃいましたが、商談を重ねていく中で心を開いてくれたと感じたことが何度かあります。そうなると逆に行くのが楽しくなりますし、周りにいないタイプだったりしますので自分の知らないことを知ることができ、そういった点に面白みがあると感じています。
自分の提案力の無さに苦労しています。一言に提案力といっても形にするには顧客ニーズと自社商品とを結び付けて考えなくてなりません。顧客ニーズをしっかり把握するだけでも一苦労ですが、提案として自分の考えを他人に上手く伝えるためにはそのための技術が必要となります。場合によっては簡単な絵を書いたりする必要があったりしますが、自分の絵心の無さに愕然とする時があります(笑)。
自分自身人見知りなところがありますが、始めて担当したあるお客様でその方も非常に人見知りだった時に、はじめは必要な要件以外はほとんど会話がありませんでした。しかし訪問を重ねるにつれて少しずつ人間関係が構築されていき、ある日を境に非常に上手くコミニケーションが取れるようになったことが印象に残っています。その日から業務がスムーズになり、問題が起きても解決しやすくなりました。やはり営業は人間関係がベースであると実感したエピソードだと思います。
顧客からの要望をしっかりこなすのは当然として+αとして顧客の潜在的なニーズを吸上げた提案ができるようになることです。営業職とは当社の技術とお客様を繋ぐ役割であると考えますが、市場の情報を分析し、自分自身でしっかりと考え理解していなければ、商品を提案することができません。やみくもに営業するのではなく、「考える営業」が今後は更に必要になってくると思っています。
非常にアットホームな社風だと思います。
非常に相談がしやすい環境ですので人間関係で悩むことは少ないと思います。
08:30 | 出社(メールチェック、外出準備) |
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09:00 | 外出(代理店、ユーザー様訪問) |
12:00 | お昼休憩 |
13:00 | 外出(代理店、ユーザー様訪問、同行) |
18:00 | 帰社(見積り作成、提案書準備等) |
19:30 | 退社 |
最近太ってきたので…
ダイエットがてらゴルフとジムで汗を流してます。
入社当時のスーツを再び着られる日が来ることを目標に頑張ります!